MENU

時短できる調理器具といえば!

こんばんわ、うつわたです。

お盆も過ぎたのにまだまだ暑くてキッチンに長く立つのが嫌になってきましたね…

時短できる調理器具といえばやはり圧力鍋です。

今回は時短調理といえばこれ!圧力鍋をご紹介します。

時短だけではない!うまみを閉じ込める圧力鍋!

時短もできて美味しくできる、

一石二鳥の調理器具圧力鍋の魅力を見て行ってください。

 

圧力鍋とは

鍋を密閉して加熱することで高い圧力をかけ、

短い時間で食材を煮込むことができる鍋です。

使いこなすことができれば時短はもちろん

ほろほろやとろとろな一味違う料理を作れます。

 

【PR】

\★8/31まで!クーポン利用で5,500円OFF★/146kPaの高調理圧 日本製「ゼロ活力なべ パスカル(M)」圧力鍋 IH・ガス対応 深型 レシピ付き 両手 [アサヒ軽金属公式ショップ]

価格:32,890円
(2023/8/28 21:04時点)

圧力鍋を使う際の注意点

圧力鍋は使い方を間違えると爆発します。

私も良く理解せずに使ってキッチンがぐちゃぐちゃになったことがあります(笑)

注意事項は製品の説明書に記載されているのでしっかり読んで適切に使いましょう。

特に注意したい点はこちらです。

 

▼加熱前の確認

  • 蒸気が出る部分が汚れたり詰まったりしていないか
  • パッキンが破損していないか
  • 蓋や本体が変形していないか
  • 蓋をしめたとき密閉されているか
  • 食材や水を入れすぎていないか
  • 水が少なすぎないか

▼加熱後に、やってはいけないこと

  • 加熱中に蓋を開ける
  • 加熱中に鍋を振る
  • ずっと強火で加熱する
  • 加熱直後に蓋を開ける
  • 加熱直後に鍋を冷水で冷やす

 

最近では全自動で調理をしてくれる電気圧力鍋が多く販売されています。

こちらは火加減の調整がいらないので簡単かつ安全に使えます。

機能が色々あるのでこちらもしっかり説明書を読んでから利用しましょう。

 

【PR】

電気圧力鍋 3L プレゼント アイリスオーヤマ PC-MA3-W 自動調理 レシピブック付き 煮込み 低温 発酵 蒸し調理 無水調理 手軽 簡単 ほったらかし 白米 カレー 圧力鍋 電気 グリル鍋 調理家電 炊飯器

価格:13,520円
(2023/8/28 21:06時点)
感想(34件)

まとめ

使ったことないけど使ってみたいと考えてる方は、

電気圧力鍋のほうが安心して使えると思います。

ガス台の上で加熱して蒸気が噴き出てる様子を見ると

ちょっと怖かったりしますし(笑)

とはいえ正しく使えばとっても美味しい料理を手早く作れるので

おススメの調理器具です!

おまけ

圧力鍋と言えば!豚の角煮ですね!

  • 豚バラ肉 500g
  • 白ネギの青いところ1本分
  • しょうゆ  80ml
  • 料理酒   100ml
  • みりん   100ml
  • 砂糖   大さじ1
  • 生姜スライス 10gくらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.フライパンに油を少し引いて豚バラ肉の表面に焼き色をつけます

  焼くことで表面の肉質がしっかりして煮崩れを防ぎ、旨味を閉じ込めます。

2.肉が浸るくらいの水を入れ沸騰させ、5分煮ます。

  圧力鍋に入れる前に煮ることで豚肉の油分を抑えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1と2はやらなくても大丈夫です、好み、時間と相談してください。

1はやらない場合、煮崩れのリスクはありますがとろとろの角煮ができます。

 

3.圧力鍋に調味料を入れて混ぜ合わせます。

4.全ての材料を入れてちょっと強火の中火くらいで火にかけます。

5.蒸気口から蒸気が出てきたら弱火にして20分煮ます。

  強火のままだと煮汁が蒸発してなくなってしまうので必ず弱火にしてください。 6.20分経ったら火を止めて減圧のサインが出るまで置いておきます

7.減圧できたら蓋を開けて照りが出るまで少し煮たら完成です。

 

 余った煮汁にゆで卵をつけて煮卵にしても美味しいですよ。

 煮汁を使う前に一度冷やして油を除去しましょう。

 

全自動の電気炊飯器なら材料を入れてメニューから豚の角煮を選ぶだけ!

簡単すぎてびっくりします(笑)

【PR】【購入はこちら】