MENU

オーブンレンジを使ったおやつ

こんばんわ、うつわたです。

私は簡単で美味しい料理が好きです!

本日は私が休日になったら作る簡単スコーンのレシピをささっと紹介します。

ほろほろさくさくのスコーンレシピ

今回は雑な私でもできるホットケーキミックスを使ったレシピになります。

材料はこちら!

  • ホットケーキミックス  200g
  • バター  50~60g
  • 牛乳   50ml
  • 板チョコ(ミルクチョコ) 1枚
  • はちみつ     10g

板チョコはホワイトチョコを使っても美味しいです。

ホワイトチョコそこまで好きじゃないですが、スコーンには合います(笑)

 

それでは作り方を見ていきましょう。

(画像は用意できたら差し込みます…)

1.チョコを厚手のビニール袋に入れて麺棒で叩きます。

  下にタオルなどのクッションを引いてやりましょう。

   包丁で刻んでもOKです。

 

2.ホットケーキミックスをボールに入れ、バターを入れます。

  バターはビニール手袋をして指で潰しながら入れ、粉と混ぜましょう。

 

3.牛乳とチョコを入れ、混ぜ合わせます。

  さっと切るように混ぜ合わせるとほろほろ食感になります。

  ある程度混ぜたら丸くして塊にしましょう。

 

4.まな板の上に大きい円形のクッキーのような状態で乗せます。

 

5.包丁で8等分に切り、クッキングシートを引いた、

  オーブンの天板に隣同士がくっつかないように離して並べます。

 

6.180度で20分オーブンで焼きます。

  余熱とかは特に考えずに入れてますが、機種によって違いはあるので

  時々様子を見ながら調整してください。

 

こんがり焼き目が付いたら完成です!

 

☆時間のある人におすすめ

生地を成型する前に、生地を薄く延ばしてたたんで

層を作るとサクサク感が強いスコーンができます。

 

オーブンレンジに関してはこちらの記事も参考どうぞ。

utuwata.hatenablog.com