MENU

500円しか持ってなかった時の照り焼きチキンサンド

こんにちわ、うつわたです。

先日、仕事終わりに買い物しようとスーパーに寄りました。

とりあえず3日分くらいの食材買おうと思っていたのですが、財布の中に500円しか入っていないことに気が付いて絶望…

急遽、晩御飯と次の日のお弁当の食材だけ買うことにしました。

500円…この日は帰って米を炊くのがめんどくさい!サンドイッチにしよう!

ということで鶏もも肉1枚、レタス、ロールパンを購入、400円くらいでした。

では、作っていきましょう。

照り焼きチキンサンドのレシピ

まず、照り焼きのたれを作ります。

次の調味料を全て混ぜておきましょう。

  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 料理酒  大さじ1
  • 砂糖   大さじ1/2
  • 赤味噌   小さじ1
  • 生姜   適量

レタスは適当にちぎって洗っておきます。

 

鶏肉は筋や余分な脂を除去します。

筋と油の除去はめんどくさい場合、やらなくてもOK!!

私は軟骨とかささってると気になるのでついでにやります(笑)

 

厚い部分は熱が通りにくい、パンに挟みにくいので薄めに調整して、4等分に切ります。

油を引かずに皮面から焼いていきます。

カリッと焼けたら裏返してこちらも焼きます。

焼きながらキッチンペーパーで余分な脂は拭き取りましょう。

後で入れるタレがギトギトになります(笑)

両面焼いたら混ぜ合わせておいたタレを入れて煮込みます。

焦げるので弱めの中火くらいで!

たまに、タレを鶏肉の上にかけながらタレを煮詰めていきます。

充分に煮詰まって、火もちゃんと通ってそうならOK!

 

切れ込みを入れたパンにバターかマヨネーズをお好みで付けます。

レタスと鶏肉を挟んで完成!

 

記事のネタにする気がなかったので、雑な写真です(笑)

4つ作れたので晩御飯に2つ、お弁当に2つです。

サンドイッチじゃなくても照り焼きチキン美味しいのでお試しあれー。