MENU

うつの話

皆様、お疲れ様です。 うつわたです。

本日はブログの題名っぽいことを記事にしておきたいと思います。

個人の感想を含んでいるので間違っている部分もあると思います。

うつ病って何?

うつ病と一言にいっても様々な種類があります。

メランコリー型うつ

これが一般的にうつ病と言われる種類です。

主に以下のような症状が出ると言われています。

非定型型うつ

メランコリー型とは違い、自分の好きなこと、

関心のあることをしているときは元気になることが特徴です。

主に以下のような症状が出ると言われています。

  • 寝ても眠い
  • 過食
  • 情緒不安定
  • 体が重い
季節型うつ

こちらは名前の通り特定の季節に発症するうつです。

主に以下のような症状が出ると言われています。

  • 食欲低下
  • 不眠
  • 情緒不安定
  • 不安感の増加

他にも産後うつ、仮面うつ等様々な名称で呼ばれるうつがあります。

うつかもしれないと思ったら

即解決とはなりませんが絶対にやることは原因と離れることです。

それから十分な休息をとりましょう(私は2年間なにもできませんでした)

親しい人に話を聞いてもらう、精神科に行く等、

ゆっくりできることから始めましょう。

うつ病は治る?

うつ病は治ると言われています。

しかし私はうつ病に完治は存在しないと思っています。

一応社会復帰まではしていますが未だに症状は出続けていますし

昔のことを思い出すと、気分が悪くなってしまいます。

これをずっと背負って生きて行くんだろうなと覚悟しています。

もちろん個人差はあるでしょうし完治する人もいます。

うつ病かな?と感じた人は精神科に相談しましょう。

ただし、医者も人なので親身に相談にのってくれる人、

薬渡して解決すればいいよね。みたいな人もいます。

病院選びは慎重に。

まとめ

今回はうつ病についてさらっと記事にしてみました。

うつ病は”精神的なストレスからくる全身の異常”かなと思っています。

そして身体が動かなくなり、精神もさらに病んでいくという負のループに陥っていきます。

周囲にうつの人が居ても、気持ちの問題とか絶対言ってはいけません。

気の持ちようでなんとかなるものではありません。

 

今回はここまでです。

次にうつな話をするときは私の体験をもう少しだけ書こうかと思います。